2010年10月26日火曜日

iPad.

えー、昨日に引き続き、Apple絡みの話。

実は、先日から何度か話題に挙げている、iPad。
こいつの購入には暫く検討を要していたが、決めました。
買います。

決め手は、なんといっても書籍の電子書籍化。
巷で話題の『自炊』行為であります。

この『自炊』とはなんぞや、と言いますと。
例えば本棚に収納されている何百という書籍や雑誌、これらを専用の裁断機でバラした後、表裏読み込み型のスキャナでPDFスタイルでデータ化し読み込み、iPadに収録する。
という荒技の総称であります。

これわ、仕事柄かなり使える場面が多そう。
しかし、問題点もあるみたい。
まず、普通にPDFスタイルで読み込むと、再生に時間が掛かるとの事。
文字検索は掛けられるみたいだけど、動画とか確認すると表示に凄い時間が掛かってた。
でも解決策もあるみたいで、現時点でiPadに対して然程詳しくない自分には、まだまだ勉強が必要そう。
でも、この電子書籍化、、あ、いやいや『自炊』。
これやりてーよ。。

部屋にある本を処分出来れば、かなりのスペースが空くし。
裁断せずとも、とりあえず強引にスキャンして、欲しい人にあげるとか(いるか分からんけど)、古本屋に売るとかいろいろエコに有効活用できそうだし。
良いよね。
ま、時間と労力が掛かるのは仕方ない。
むしろ、こういう作業は好きなほうだし。

そうと決まれば、iPad購入に本格的に乗り出そうかな。
現時点では、断然wifi型を購入するつもりでいる。
けど、これからの研究次第では、、いや、ないな。wifiだーよ。
雑誌とか買い漁ろう。


もし、iPadの情報やアドバイスがあれば、是非教えて下せー。

0 件のコメント:

コメントを投稿