2013年1月29日火曜日

微笑み返し。

こないだ姪っ子と対面して、思ったことでもあるんだけど。

人の微笑みって一番良い「顔」だと思います。


思春期になって自分の顔を意識する様になったりする前の、作為のない心の表現。
ふとした拍子にこぼれる柔らかい表情に、安らぎます。

自分もそうでありたいと願うけど、凝り固まった気持ちをほぐすには、結構時間が掛かります。
休み貰っても3連休以上取らないと休みモードにならないしw
これで結構気を張って生きてんだなって思うこともしばしば。

姪っ子の「微笑み」を見て、子供の頃を思い出しました。
自分の子供の頃の映像は、ビデオで見てるから分かるけど、自分にも素直に微笑んでた時期があります。

兄が子供をあやしてる姿をみてたら、なんだか祖母の姿に重ねられました。笑
それをみて微笑む姪っ子。
あやし方って、自分の記憶の中でしかないけど、赤ちゃんは言葉が喋れなくても親の愛情を理解することが出来てるって勝手に思ってます。

気を遣うってこととはちょっと違うと思うけど、優しさを以て誰かに接することもあるかもしれません。
赤ちゃんがねw

親の笑顔や掛ける言葉が子供を安心させて、赤ちゃんの微笑みが親の喜びを生み、その繰り返しで子供は大きな愛情を貰ってるって感じていけるのかなぁって少し思います。
勿論、そのニュアンスは親子によって千差万別だと思うけれども。

ただ、今回自分が姪っ子と会って、姪っ子の微笑みを見た時に、自分の心って強張ってるなってなぜか思いました。笑


なんつーか、微笑みにあまりに無防備だったのでw

「あ、俺なんか今まで勘違いして生きてたとこあるかもw」って正体は分からないけど、なんかそんな感じのことを思ったと記憶しています。笑


たぶん、それって『無償の愛』に近い感じなのかも。
親と子の間には確かにそれがあると思います。
その気持ちって、なかなか他人には向けられない気持ちではあると思います。
例えば夫婦でも、親友でも、どんなに近い関係でも。
例えるなら祖母ちゃんが言ってた「男女関係には利害関係が存在するから、無償の愛ってのは親子の中だけにしか存在しない」って言葉w
ドライだけど、90年生きて来た人の言葉なのだから、それなりに重みはあります。

けどね、姪っ子から微笑みを貰った時に、凝り固まった気持ちに気付いて無償の愛に近いものを自分の中で感じて(それは姪っ子に対してっていうより、無防備な微笑みに無償の愛の存在を感じたって意味で)、もっと素直に優しさを伝えられたならなって思いました。

少なからず、他人から貰ったことのあるものを。
少しでも愛してくれたことのある人への感謝を。
凝り固まってちゃ身動き取りづらくなるから、そんな微笑みを見ながら他人を威嚇するような気持ちの強張りを自分に感じてしまうなんて、歳食ったなって少し思いつつ。

静かにひっそりと自分と向き合える時間を貰えた気がします。
生まれて2.3ヶ月の姪っ子に。笑

「仕返し」や「恩返し」、いろんな「返し」があると思うけど、自分の心に根付かせるなら、「微笑み返し」という心の所作を大事に育みたいと願います。

本当の自分は、一時の怒りに身を任した時ではないと信じるなら、そういう気持ちを忘れないように密かに泣けば良いんです!

寅さんみたいになりたい(気持ちだけでも)


↑読み返したら結構、端折ったことばっか言ってて最早何が言いたいのかわかりませんねw
最近疲れてるから、ってことにします。

じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿