2013年6月20日木曜日

FaceTime。

いくつもiOSデバイスを所有する私ですが、ただ無駄に何台ものiPodやらiPadやらを所有しているわけではありません。

仕事で使えるようにすべく実機テストの為に購入していたり、古くなったiPod touchは家族に分け与えたていたりなど、自分以外の人にAppleの恩恵をお裾分けしているわけであります。

そんな自分が、以前から計画しているのが
「FaceTime」計画。

家族間や友人間で、いつでも顔を観ながら且つ大画面で近況を報告し合うというこの計画。
順調に進んでおります。
なにせお金が掛かることなので、時間は掛かっておりますが。


まず、兄に第四世代iPod touch(黒16GB…新品)。
実家に同じく第四世代iPod touch(白32GB…これは自分の中古)そしてAppleTV。
親戚のお姉さんにiPad mini(白32GB…これも自分の中古)そんでAppleTV。
これだけのiOSデバイスを現在振る舞っております。
その甲斐あって、家族みんながAppleの恩恵に授かっており、狙い通り大画面でのFaceTimeでまるでAppleのCMのように最高のコミュケーションを取ることが出来ている状態でございます。

AppleTVがあれば液晶テレビで大迫力のFaceTimeをすることが出来、遠い地でもまるでそこにいるかの如く近況を報告し合えるのです。
その他にもAppleTVがあればTSUTAYAとかに行かなくても映画が観れたりするしね。

自分だけに限っては、車にもAppleTV搭載しているので、移動しながら映画を観たり車内でFaceTimeする際に車のスピーカーから音声が、ナビには映像がって感じにかなり近未来の仕様になっているのでありますが。
これはかなり自己満足且つ自慢なんですけどね!


これだけAppleに投資してる20代の個人ユーザーはそんなに居ないんではないか?ってくらい金をつぎ込んでます。



FaceTimeからはちょっと脱線しますが、自分にとってiOSデバイスは何かと言いますと、
電話やメール、コミュケーションツールとしての道具からはちょっとかけ離れたところに自分の中で位置づけしております。
私生活を記録するツールとしてや、自分の運動量の管理、買い物やパスツール、人と人とを繋ぐコミュニケーションは勿論のこと、ゲームをしたり、勉強をしたり本を読んだり。
そして音楽を聴いたり奏でたり。仕事の予定を組んだり仕事で活用したり。
本当に色んなことをiOSデバイスで実行しております。
例えば、16GBのiOSを買う人も沢山います。
でも、自分は絶対32GB以下のiOSデバイスは決して買いません。
なぜか?
容量の大きさ=時間の短縮
だと思うからです。

ここまで色んなことをするとなると、Macから曲を選択したり入れるアプリを選んだりなど、その都度選択作業をするのは割と手間になります。

それが容量が大きいというだけでその手間が省けるので、結局16GBよりも大きな容量分の時間を、買っているのと同意義なわけであります。



こうまで所有欲を観たし、円滑なコミュニケーションを図ることが出来、貰った人が皆笑顔になる製品てほかにあるだろうか。笑
Apple大好きなだけかもしれませんが、好きが講じて私生活や仕事に新しい成果を生むことが出来て、私は最高にハッピーでございます。


単なる思考の手助けを超えて、自分そのもののように、カスタマイズしていくことそのものが楽しくて仕方在りません。


これって、例えばゲームの中でシステムに沿って色んなことをカスタマイズしていく楽しさに似ているw
それがそのままリアルな自分の生活になっているかのような。笑
それを知人友人家族が同じようにすることで、まるでそのゲームの中で仲間が増えていく、そんな風にiOSデバイスを自分の中で位置づけしている気がします。


別に無くても生きていけるし楽しい人生を歩むことも出来るけどね。
道具に使われるのではなく、在るのだから十二分に楽しく使わせて貰ってるだけ、、と断固主張しますw

つーか、それで仕事で評価されて、家族や友人とのコミュケーションもより良いものになっているのだから、実質凄く役立っているからマイナスの道具ではないのは間違いないんだけどね。


長くなりましたが、FaceTime計画のことや自分の中でのiOSデバイスの位置づけを綴る日記でした。


Appleには今後ともますますのイノベーションを起こし続けていって貰いたいものです。



自分が今使ってるiPad2もそろそろ買い替え時かなと思っております。
早く次期iPadをこの手にしたいです。

そうしたらiPad2どうしようかな。。
凄く愛用してきたので、あげるのもちょっと勿体ないな、、



ご利用は計画的に!

0 件のコメント:

コメントを投稿