2012年4月26日木曜日

どうも、ご無沙汰です。

かなり放置してましたね、わっためがす。笑

今日は休みで、久々にやることもないので、BlogでもUPしますよん♪
暇人カムバックです。

この休みにでも、去年購入したiPadのメールアドレス等、知人全てに送信しようかと思っております。
なんせ、docomoのBlackBerryからデータ引き継げず、全て手打ちで入力してたもんで、流石にそんな労力残すほどは暇してなかったってゆーw

それもこれも、タッチパネルだから特にやりづらいってことで、今はMacがあるから、キーボードで入力すれば、夕方頃には終わるかと思います。


最近、思うことがあって。。

地震関連でもあるんだけど、よくニュースとかで政治家が、
「万が一」って言葉を口にします。
万が一の事態に備えて、、とかね。

備えるって意味で使う分には、特に何も感じないけれど、個人的には「万が一」って言葉には当事者意識を欠いたニュアンスがある気がして、あまり好ましい言葉ではないかなって思ってます。
だって、もしその「万が一」が発生した場合、それはただひたすらにひとつの真実であって、そこから絶対逃げることの出来ない『現実』が、容赦なく横たわってくると思います。
「万が一」って言葉を使うことで、不安を和らげようとしてるんだろうか?
それはある意味、自己欺瞞でもあるのかなぁっても、思います。

【運命】は、個人的には【結果】だと思います。
イコールで結んでしまっても構わないと思ってます。
色んな過程を踏んで、それが今ある【結果】に繋がってきてる。
だから、万が一もなにも、例えば自分の努力でどうにかなるものと違うなら、それは「わからない」わけであって、人的なものでは不足の事態などはいくらでも防ぎようがあることだと思います。
金銭的なものとか、手続き的な問題もあるけどさ。

今やってる原発の再稼働の話とか、明らかに断層の「万が一」に逃げてる気がして。。
言いたいことをまとめると、、

結果からしてみたら、「万が一」もクソもないということ。

そんな言葉を使うこと自体、当事者意識に欠けてるからこそ出る言葉なんだと思う。
たとえ天災絡みなことでも。
可能性の芽を摘むことが、例えば今回の地震問題に関しては政府の責任でもあって、うちらにはうちらなりの、仕事に対する責任、不安要素を取り除くべく努力し続けるってことが責任を全うすることなんだと思う。
(今、地震問題に携わってる人達が努力してない、と言うわけでなくて、「万が一」って言葉を使う役人とかに対して抱いた違和感を言ってます)

ちょっとね、別にそれほど怒りとか湧いてるわけでもなく、「万が一」って言葉を考えるって感じで、深く考察したわけでもなく綴ってます。

主観では、【運命】=【結果】で、
【結果】は【過程】から紡がれる。

【過程】で予期しきれないことも確かにあるし、天災が絡むとそれもしょうがないけど、
「万が一にもありません」とか、もしその【万が一】が発生した場合、その時の【結果】を踏まえてない発言は、いささか無責任な印象を残すから、やめて欲しいなって想いを、綴ってみました。

【結果】は、無情な程に現実として伸し掛ってくるから。。


誰も、責めようとはしてないし、常にそんな心構えでいろなんて、人様には言えないけども。

なんか、【運命】をもやもやな感じで抱いてたくないから、人に任せず自分の力でもぎ取るくらいの意気込みで、人生を実りあるものにしたいから、【万が一】って使うことで現実に逃げたくない想いを刻みました♪


長い!

そして、

いまいちまとまってない!


ご免遊ばせ!


2 件のコメント:

  1. 難しくて、2回読み直したよー!

    確かに、万が一、って表現に対して
    違和感はあった気がする。

    万が一ってなんだよ…みたいな。笑

    そして、すごく無責任な言葉、というところにも共感。

    他人事というか、責任逃れみたいな感じっていうか…
    万が一、ってことは、わからないってことでしょ?って。

    運命=結果、というのも納得したよ。


    確かに、今までの過程や経験があるからこその、今、だもんね。


    振り返ると、ここに繋がってきたんだ、とか、このためだったんだなーとか。

    それを踏まえての、運命だったのかも、とか思うしね。

    相変わらず、深くまで追求する心がすごいと思うよ。


    私だったら違和感持っても、見過ごしてしまうよ。


    なんか、まとまりないし、うまく書けなくて申し訳ない…

    苦笑。

    返信削除
  2. ryoさん
    どうも、ご無沙汰ですw

    こんなクソ長い、しかも拙い文章に真面目にコメント下さったことに感謝します。笑

    違和感とか、、こんな面倒くさい自分にたまに嫌気刺しますよ、正直なところw

    結果から振り返ったら、その偶然とかが必然だったんだろうってことで、そこに「運命」感じるんでしょうね。。
    結局、人の意志が大きなとこを占めていて、望まなかったら結果に満足もしないと思うし、望んで、偶然が重なって、過程が続いて、結果が生まれてくる。。

    そう考えると
    人の意志こそが運命を決めてるのかな、、っても思います。笑

    結果、わからないw

    うまく書けてないのは自分も。
    コメント、感謝してます♪

    励みになってます。笑

    返信削除