2011年10月11日火曜日

ロスコスト!

事の発端はiMac。
そう、AppleのデスクトップPCです。

こいつがいつかは欲しいなぁ、と前々から思ってました。
でも、財布と相談すると、そんな簡単な話ではなく、結構な辛抱が必要なわけです。

とか言いつつも、ちょくちょくケーズ電機に行って、iMac見ながら何かいい方法はないかと考えあぐねてました。

して、今日思い浮かんだひとつの手。
それは。。

無駄な出費を抑える!これしかない!と思ったわけですw
まぁ普通♪

で、何が一番のロスコストか考えたら、やっぱ携帯代なわけで
どうにかこうにかコスト抑えられないかdocomoに相談しに行きました。

話してて思ったのが、iPadあるのにdocomoのメール機能要らなくね?って事です。
3G対応だからどこでもメール使えるし、はっきし言ってdocomoのメールとかネットとかほぼiPadで賄えるわけです。

で、思い切ってdocomoのメールとかインターネット契約を全て解約しました。笑

したらなんと、、
8000円もの出費を抑える事に成功。w
今時、コミュニケーションツールなんて、腐るほどあります。
ツイッター然り、mixiとかカカオトークとか、FacebookとかSkypeとかいろいろ。
最大限活用してないだけで、なんとか連絡取ろうとしたらあらゆる角度から繋がれるでしょうw
まー確かに、携帯のメールってやっぱ特別な印象もあるけど、今までBlackBerryの携帯使ってた自分としては、ネット経由のメールでも別に違和感ないわけで、そもそもiPad普段から持ち歩いてるし、携帯にメール機能付いてても本質的に考えるとそんなにメリットはないわけです。
これがiPadのみでメールとかウェブ閲覧するとしたら、、
毎月8000円浮きますw
そしてフォトパネルも解約しーの、電話プランも考え直しーので更にコストダウンしたわけで。
この浮きはデカイ!

これで、来月の携帯代を確認したら、即効iMac買える環境になりました。

まーでも、折角浮かした金だし、ちょっと買うかどうかはまた検討することにしましょう。

結構賢い選択でしょ?どうでもない?
変な話、電話出来れば良いんですw
メールに良い思い出ないしw


今、部屋の環境がかなりApple化進行してて、Appletvあるからツタヤとか行く必要なくなったし、欲しいCDもiTunesで割安でゲット出来るし、Apple化することでかなりのコストダウンが計れてるわけです。
本当にApple最高!と叫びたいっす。

あとは、BlackBerryのローンが終わったら、iPhoneに切り替えます。
その頃にはiPhone5出てるかな?
あと10ヶ月!

俺はもう、Appleで生きてきます。

あ、そうそう、iPadのメール機能も捨てたもんじゃないよ。
絵文字も顔文字も自由自在じゃ。
そして動画や画像もストレス無く送れる。
いや、悪いところ探したけど、ちょっと持ち運びに難があるくらい。
でもさ、行動中にメールなんて見ないしね。

電話は電話。
これが本質でしょう。

ならiPhone要らなくねって?
いやいや、それはまた別のお話。

お察しの通り、単にiPhoneとかiMacが欲しいだけなのです。

3 件のコメント:

  1. すご~い!
    コレか!!
    ほんと、たげしさんのその追求心と言うか、思考回路、素晴らしいよね。脱帽です。
    私ではまず考えない回路。なんせ面倒くさがりなもので。笑
    というか、今まで一体いくら携帯にかかってたのよ?
    メール、インターネット機能解約して8000円マイナスって・・・。
    それにしてもiMac、シンプルでカッコイイね!

    返信削除
  2. ryoさん
    やっぱ、回線を何個も持ってるのは用途がないと単に無駄ですしね。w
    なんか、持ち上げられてるみたいですけど、アナログな人にはそう見えるんですかね(ー∀ー)
    実際、うちの若いやつらのが詳しいですよ♪
    スマートフォンて基本維持費高くないですか?10000万円は恐らく基本ラインかなと思います。。
    つか通話のみの使い方だったらスマフォの意味ないんですけどね(笑)
    それdocomoの店員さんに言ったら笑われましたよw

    そう!iMac格好良いでしょ!
    今使ってるMacBookProのスペック(性能)も今じゃ既に時代遅れですからねー。。
    パソコンの技術はまだまだ発展途上なんでしょうねw
    いつか、パソコンの完成系が生まれた時に、リアルタイムで技術の発展を体感してた事が自慢出来たら良いな♪
    自分はアナログとか言ってますけどryoさん、充分にあなたも今片足ズボーっとデジタル側に突っ込んでますからね!
    そういう人は自覚ないもんなんです。笑
    Apple仲間として、今後も足引っ張りますよー!

    返信削除
  3. やば、10000万円じゃなくて1万円ですね。
    どんだけ維持費高いんだよ!ってなりますね笑

    返信削除