2010年11月9日火曜日

真鯛。

先日、太平洋の真ん中で真鯛釣りをやってきました。

この船ではなく、乗ってる船から撮った映像w
釣りバカ日誌に出てくるような船で沖へ。

真鯛釣りは初めてだったけど、何やら「釣りの醍醐味」のようなものが分かった模様。
これが、第一号の犠牲者。
…ちゃんとリリースしたよ!

そして、これが…
師匠が釣り上げた真鯛達。。
デカ!!

ま、その他にも釣果はあったけど、顔バレになるので控えまする。

今まで釣りにあまり関心なかったけど、やってみると意外と面白かった。
経験は何度かあるけど、こうも釣れ易い条件でやってると、面白れー面白れー♪

遠投も無く、有るのは真鯛との駆け引きのみ。
これがまた、かなりの集中力を要する。

開始から7時間、ほぼ突っ立ったまんまで竿先がん見。w
疲れるけど、「今か今か?」と竿の撓りをじっと待つ。
気付かぬように餌を食う鯛もいれば、あからさまに食い気の多い鯛もいる。
そしてその当たりを見極め、思いっきり竿を引き上げる!
そっから更にバトル、みたいな。w
結構ね、ゲーム感覚です。笑
命掛けてる鯛に失礼ですが。
例えるなら、『自分の勘と技量を惜しみなく使って、何かを成功させた時の達成感』を割と簡単に味わえる遊び、のような感じでした。
ギターだとか、学生の頃の部活だとか、あの頃の自分だけの感覚が研ぎ澄まされる感じが、蘇る。w

来週も行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿